バタフライ効果

 カナダ旅行中、バスの待合室で視線を感じ見上げるとブロンドの女の子が鎖骨の下辺りに彫られた入れ墨を見せてきた。
「ねえねえ、このカンジの意味知っている?」
「ああ……うん、知ってるよ、それは」
「いいでしょこれ、日本で彫ってもらったんだ。ちょうは、バタフライって意味だよね」
「えっ? 違う違う。それ英語でTrillion、ちょう、って発音は一緒だけど意味は全然違うよ」
 彼女が悲しそうな顔をしたのでまずいと思って、俺は続ける。
「いやでも、よく見ると兆って漢字、本物のbutterflyに似てるよね、そっちの方が本当に飛びそうだよ」
 そう言いながら俺は手帳に蝶の字を書いて見せてやる。「どれどれ」とのぞき込む彼女の兆が俺の鼻先をかすめてひらひら飛ぶ。
「確かに私の兆の方が可愛いね」と笑った彼女と目が合った。「シーユー」と先に来たバスに乗って消えた彼女を見送りながら、俺は兆のもう一つの意味を思い出していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿